【WordPress】写真の位置情報を削除するプラグインを導入してみた

【WordPress】写真の位置情報を削除するプラグインを導入してみた

ブログをはじめて3週間が経ちました。
ふと、あれ?Wordpressって写真のExif情報消してくれるんだっけ?
と気になって調べてたら、なんと消す機能が初期の状態だとない!!

これは一大事だ!!

と調べて行き着いた、写真のExif情報を削除する
プラグイン「EWWW Image Optimizerを導入してみました。

Advertisement

Exif情報って何?

 

camera

Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。デジタルカメラの画像の保存に使われる。略称はExifで「エグジフ」(もしくは「イグジフ」)。
カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで参照、応用することができる。Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態でプリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format ウィキペディアより

Exifは写真の撮影データに含まれる情報のことで、

  • 撮影日時
  • 位置情報(ジオタグ)
  • 撮影方向
  • 撮影機器のメーカー名
  • 撮影機器のモデル名
  • 画像全体の解像度

その他 撮影時の情報を記録してくれている便利なもので、
プロのカメラマンさんのデータとか見ると大変勉強になる部分もあるのですが、
インターネットにおいては個人情報を公開してしまう可能性があるので
消すべき情報です。

試しに実際の写真データで検証してみる

 

paris photo

これ、ゴールデンウィークに行ったとある場所で撮影した写真なのですが、
写真編集ソフト、今回はPhotoshopで見てみました。

 

メタ情報1

スマホで撮影したのですが、バッチリ
Galaxy Note8 であることが記録されています。

 

メタ情報2

位置情報もちゃんと記録されていました。
これをgoogle mapに入れてみると

 

はい。撮影した場所が出てきました。
フランス、モンマルトル。テルトル広場の近くです。

と、こんな風に写真のデータだけで、
撮影機種や位置情報がわかってしまいました。

これは旅先で撮影したものだから良いものの、
例えば自宅や自宅付近で撮影したものだったら…
知らない人にあなたの居場所や自宅がわかってしまいます。。

本当に、怖い。

インスタグラムやツイッターなどのSNSアプリではあらかじめ
これらのEXIF情報は消されるように作られていますが
wordpressでは初期の状態だと入っていないそうなので
これらを削除してくれるプラグインを導入しました。

WordPress プラグイン
「EWWW Image Optimizer」

プラグインのインストール

WordPressのプラグイン>新規追加>EWWW Image Optimizerを検索します。

EWWW Image Optimizer

これは導入後のキャプチャなので有効になっていますが
導入前だと「今すぐインストール」になっているのでポチッと。

インストールが終わったら、有効化します。

導入後の画像のメタ情報を削除する設定

 

導入後

Remove Metadata の
「これにより、すべてのメタデータが削除されます〜」に
チェックを入れて完了!

これで、プラグイン導入後にアップロードした画像からは
メタ情報が削除されます。

導入前の画像のメタ情報を削除する設定

さて、問題は導入前にアップロードした画像はどうなるんだろ?と。

大丈夫です! ちゃんと消すことができました。

 

一括最適化をクリックし、

 

最適化されていない画像をスキャンする をポチッと。

最適化が終われば、作業は終了です。

念の為に、アップロードした過去の画像を落としてPhotoshopで
確認してみましたが、バッチリExif情報消えてました。

WordPressを導入したら
入れておくと安心なプラグイン!

私のような初心者ブロガーの方に。
WordPress でブログ作って画像あげたあとからでも
対処ができる優秀なプラグインです。
導入がすごく簡単なので、ぜひ入れておいて欲しいプラグインでした。

今回導入したプラグイン:EWWW Image Optimizer

デザイナーの日常カテゴリの最新記事